プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店の情報だけでなくスタッフのこともいろいろご紹介してまいります。
おすすめの地酒もあるので、たまにチェックしてみてくださいね!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

豆知識⑭

こんばんはnote

~今日は、熟成、熟成酒について~

搾ったばかりの日本酒の新酒は、アルコールや酸など酒に含まれる成分が水と

馴染んでいないため、フレッシュだが粗々しい特徴を持つ。

その新酒をタンクや瓶に詰めて貯蔵すると、まろやかに変化します。

また、様々な成分が酸化や化合、分解を繰り返すことで少し黄ばんだ色に変わり

複雑で濃厚な味わいへと変化する。

これらの変化が熟成である。熟成の仕方は、貯蔵中の温度や貯蔵期間によって

大きく変化する。基本的には低い温度が望ましいが低すぎると、熟成の化学変化

が起きにくいため熟成効果が表れないこともある。

日本酒は世界で唯一季節ごとに熟成の違いを楽しめるお酒なんですよ。

冬から春にかけては『しぼりたて』

初夏からは『生酒』

秋には『ひやおろし』

そして、一年熟成の『熟成酒』などは、季節ごとの旬の食材とも相性ばっちりですpaper

参考にして下さいねnote

四季彩clover

2013年3月28日 (木)

おすすめ日本酒

本日の日本酒はこちら

「 七福神 てづくり 大吟醸 」 です

落ちついたおだやかな香味と余韻が感じさせます

常温か冷やして呑むのが良いです

__

2013年3月26日 (火)

カクテルにストローが2本ささってるのはなぜ????

barトロピカルジュースにストローが2本ささっているのは、bar

Toro

1本が詰まっても良いように2本にしています。

2本ささってるカクテルは、ほとんどクラッシュアイスを使用しているのが多い為1234

2013年3月23日 (土)

豆知識⑬

こんばんはgood

今日は、純米大吟醸酒についてですnote

原料米を50%以下に精米して造った吟醸酒で、醸造アルコールを添加しない純米

タイプのもの。大吟醸は華やかな香りと軽やかな味わいが特徴であるが、純米大吟醸は

香りがやや控えめで味わいは濃醇になる傾向があります。

杜氏の技量が問われる酒ともいわれますnote

参考にして下さい!!

四季彩clover

2013年3月22日 (金)

バイキング

先日姉妹店の中国料理 燦宮のオーダーバイキングに行ってまいりましたlovely

昼飯を抜き本気モードでangry

家族と友人での食事restaurantでしたがなんせ全員がthreezero半ばなのであまり食べれずbearing

若い時と違い無理はできないですsmile

味はもちろん美味しいので満足でしたけどねnote

次回も是非行きたいものです

__

初バイキングheart04

2013年3月18日 (月)

神戸といえばやっぱしここのぎょうざ

元町の赤萬

メニューは餃子とビールだけ。

一人前 280円

追加オーダーNGの店です。

Shop

餃子のたれは、赤萬特製味噌だれです。口当たりが軽い餃子。

餃子はパリパリの皮にジューシーな餡で、ニンニクも強すぎずいいお味です。

2013年3月16日 (土)

豆知識⑫

こんにちはpaper

今日は、醸造酒と蒸留酒についてnote

果実類や、穀類、いも類などを発酵させて、そのまま飲む酒が醸造酒note

これに対して、発酵の終わった醪(もろみ)を蒸留したお酒を蒸留酒といいますscissors

日本酒、ビール、ワインなどの醸造酒は、比較的アルコール分が低く、糖分などの

エキス分が多いんです。

焼酎、ウィスキー、ブランデーなどの蒸留酒は、アルコール分が高く

エキス分は少ないのであります。

是非、違いを覚えてみてくださいねup

四季彩clover

2013年3月14日 (木)

おすすめ日本酒

今月のおすすめ日本酒。  第二弾は・・・・・

純米吟醸 「 義左衛門 」 です

やわらかな味わいで辛口です

是非お試しください

___3   

2013年3月12日 (火)

店前リニューアルしました。

店の前を春のイメージしてリニューアルしました。

P3110108

P3110109

四端(したん)は人間が産まれながらに持っており、修養によって 仁・義・礼・智
の四徳になるべき四つの心

2013年3月 9日 (土)

おすすめ日本酒

 今月のおすすめは、

徳島県の 「 芳水 純米大吟醸 」

爽やかな酸味と優しい旨みが広がります

是非 どうぞ

___2

四季彩 のサービス一覧

四季彩